ISO26000
国際規格ISO26000(社会的責任)該当する7つのIDグループ毎に取組を説明します。
中核主題 | 課題 |
組織統治 | 組織統治 |
人権 | 人権に関する危機的状況 |
人権侵害の加担回避 | |
苦情解決 | |
社会的弱者への人権擁護・差別禁止 | |
市民的・政治的権利 | |
経済・社会・文化的権利 | |
労働における基本的原則・権利 | |
デューディリジェンス | |
労働慣行 | 雇用・雇用関係 |
労働条件・社会的保護 | |
社会対話 | |
労働における安全衛生 | |
職場における人材育成・訓練 | |
環境 | 汚染予防 |
持続可能資源の再利用 | |
気候変動への対応、気候変動の緩和 | |
環境保護(生物多様性、および自然生息地の回復) | |
消費者課題 | 公正なマーケティング・契約慣行、事実に即した偏りのない情報 |
消費者の安全衛生の確保 | |
持続可能な消費 | |
消費者に対するサービス・支援、ならびに苦情および紛争の解決 | |
消費者データ保護およびプライバシー | |
必要不可欠なサービスへのアクセス | |
教育および意識向上 | |
公正な事業慣行 | 汚職防止 |
責任ある政治的関与 | |
公正な競争 | |
財産権の尊重 | |
バリューチェーンにおける社会的責任の推進 | |
コミュニティへの参画およびコミュニティの発展 | コミュニティへの参画 |
教育および文化 | |
雇用創出および技能開発 | |
技術の開発および技術へのアクセス | |
富および所得の創出 | |
健康 | |
社会的投資 |