News ニュース

マナちゃん、「NIKKEI企業キャラクター総選挙2025」に出馬

お知らせ 2025-08-18

2025年8月18日
株式会社IDホールディングス


マナちゃん、「NIKKEI企業キャラクター総選挙2025」に出馬



 IDグループ公式マスコットキャラクターである「マナちゃん」が、日本経済新聞の広告企画「NIKKEI企業キャラクター総選挙2025」に参加します。

 近年、企業キャラクターが企業の「広報担当者」として注目されています。今やBtoC企業だけでなく、BtoB企業もキャラクターを活用し、事業の紹介や企業イメージの浸透に貢献しています。
 今回の選挙では総勢27社の企業キャラクターが参加し、投票をつうじて企業間の交流や新聞購読者からの認知度向上を目指します。日本経済新聞の読者の皆さまはそのなかから「このキャラクターが好き!」というキャラクターへの投票ができます。投票された方から抽選で30名様(予定)に、本選挙で上位3位に入賞したキャラクターのノベルティが当たります。


【NIKKEI企業キャラクター総選挙2025について】
  • 新聞紙面掲載:2025年8月18日(月) 日本経済新聞 朝刊
    ※X(Twitter)およびFacebook「NIKKEI BRAND VOICE」(@nikkei_ad_flash)でもご紹介いただきます。
  • 投票方法:新聞紙面やSNS投稿より投票サイトに遷移して実施
    ※投票には日経ID(日本経済新聞社様の各種サービスご利用にあたってご登録いただくアカウントID。登録無料)が必要になります。
  • 選挙期間:2025年8月18日(月)~9月19日(金)
【マナちゃんについて】
 IDグループの公式マスコットキャラクターで、絶滅が危惧されているアメリカマナティをモチーフにしています。マナちゃんが世界中を旅するInstagram(@mana.chann)や、LINEスタンプ、楽天市場でのグッズ通販などをつうじて、当社グループは地球環境の保全に向けて取り組んでいます。