Sustainability サステナビリティ

ISO26000

ISO26000

国際規格ISO26000(社会的責任)該当する7つのIDグループ毎に取組を説明します。

中核主題 課題
組織統治 組織統治
人権 人権に関する危機的状況
人権侵害の加担回避
苦情解決
社会的弱者への人権擁護・差別禁止
市民的・政治的権利
経済・社会・文化的権利
労働における基本的原則・権利
デューディリジェンス
労働慣行 雇用・雇用関係
労働条件・社会的保護
社会対話
労働における安全衛生
職場における人材育成・訓練
環境 汚染予防
持続可能資源の再利用
気候変動への対応、気候変動の緩和
環境保護(生物多様性、および自然生息地の回復)
消費者課題 公正なマーケティング・契約慣行、事実に即した偏りのない情報
消費者の安全衛生の確保
持続可能な消費
消費者に対するサービス・支援、ならびに苦情および紛争の解決
消費者データ保護およびプライバシー
必要不可欠なサービスへのアクセス
教育および意識向上
公正な事業慣行 汚職防止
責任ある政治的関与
公正な競争
財産権の尊重
バリューチェーンにおける社会的責任の推進
コミュニティへの参画およびコミュニティの発展 コミュニティへの参画
教育および文化
雇用創出および技能開発
技術の開発および技術へのアクセス
富および所得の創出
健康
社会的投資