3分でわかるIDグループ

50年以上の長い歴史

1969年の創立以来、50年以上に渡り業界の最前線を駆け抜けてきました。そして、「私たちは Waku-Wakuする未来創りに参加します。」というミッションを掲げ、お客様をWaku-Wakuさせ、そして社員もWaku-Wakuするような仕事を追い求めています。

  • 設立

    「自主、中立で自由な社風を持った情報処理会社を作りたい」という思いで設立されました。

  • 新卒第一期生が入社
  • 夏季特別休暇制度実施
  • 完全週休2日制、リフレッシュ休暇導入
  • IDサロンを初開催
    毎月行われている社内懇親会「IDサロン」は現在までつづいています。IDグループの現在と未来を社内で共有する貴重な機会です。
  • 中国にソフトウェア生産拠点設立

    理工系大学が多い地域で優秀な人材を確保。安定した開発力を持つオープン系システム開発の拠点となり、後のweb系開発の基礎となります。

  • マナちゃん誕生

    絶滅危惧種に指定されているアメリカン・マナティをモチーフにしたIDグループのマスコットキャラクター。地球環境の保全の取り組みの一環として誕生しました。

     
  • 海外留学制度(Exchange Training Program)スタート

    グローバルな事業展開に合わせて、いち早く社員が海外で学ぶ機会を設けました。
  • IDシンガポール設立
  • IDアメリカ設立
  • IDロンドン支店設立
  • 愛ファクトリー設立
  • 東証一部上場
  • INFINITY INFORMATION DEVELOPMENT CO., LTD.(現IDM INFORMATION DEVELOPMENT MYANMAR CO., LTD.)設立
  • IDインドネシア設立

  • アムステルダム駐在員事務所を設立

    オランダは欧州のなかでイギリス、ドイツに次いで3番目に日系企業数が多く、IDグループにとってもグローバル化の重要拠点となっています。

  • 株式会社フェスを連結子会社化
  • 株式会社フェスを「株式会社IDデータセンターマネジメント」へ商号変更
  • 株式会社DXコンサルティングの新設
  • 東証の上位株式市場であるプライム市場に上場
  • 5年連続「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」に認定
  • 株式会社ID AI Factory 設立
  • IDヨーロッパ設立
  • 世界に広がるグループ体系

    IDホールディングスが統括するIDグループは、世界をまたにかけるITのプロフェッショナル集団としてグループ全体で協力し合いながらお客様にソリューションを提供しています。社内では「地元で働きたい」「海外で働きたい」という夢を叶えた先輩も多数います。

    < 世界に広がるグループ体系

  • 信頼の上に築く、安定した経営基盤

    大手社会インフラ企業を中心に1000社以上との取引があり、それぞれのお客様と直接対話をして最適な提案を行うことができる環境があります。またストックビジネス(=単発ではなく継続的な契約で利益を上げるビジネスモデル)であるシステム運営管理の案件が全体の5割弱と高く、業績も安定しています。

    世界に広がるグループ体系

  • トータルかつ高付加価値なソリューションを提供

    当社はITコンサルティング、システム基盤やソフトウェアの開発、システム運営管理、サイバーセキュリティまで、ワンストップのITサービスを提供しています。金融機関、エネルギー、運輸をはじめとする幅広い業界のお客様との取引があります。

    ソフトウェア開発では、顧客の開発ニーズに合わせたシステム構築。 システムは開発して終わりではなく常に正しく起動してはじめてその真価が発揮されるため、お客様がすぐに業務を行える状態まで整えたり、日々システムの稼働監視・管理を行なったり、不具合発生時にはトラブルシューティングを行います。また事前にシステム障害やシステム利用時の課題・問題点を察知し、改善提案を行います。ITインフラにおいては、インフラ環境(サーバ、クラウド)の設計・構築から運用・保守までを担当。サイバーセキュリティでは、海外の大手ベンダーと提携し、各種セキュリティ製品の提供からコンサルティング、セキュリティ環境の構築・導入・運用・サポートまで一貫したサービスを提供しています。

    トータルかつ高付加価値なソリューションを提供

  • 高品質な仕事を生み出す3つのチカラ

    常に高品質なサービスを提供するために、「技術力」「人間力」「スタンスやマインド」の3つのチカラをとても大切にしています。

     

    1つ目の技術力とは、つまりIT技術力です。ハードウェアやソフトウェア、ネットワークにセキュリティなど、ITの分野は幅広く、日々進化しています。当社では多様な研修や学びの機会を設けることでそういった進化に対応し、常に技術を磨き続けています。

    2つ目は人間力。人間力とは、顧客の問題点や課題を正確に聞き出すためのコミュニケーション能力や論理的思考、正しく情報を伝達するプレゼンテーション力といった、人と関わるための能力です。どんな仕事をするにあたっても非常に重要なスキルであり、IT技術力と人間力の両方を兼ね備えてこそ、市場価値の高いエンジニアになれるのです。

    そしてその土台となる3つ目がスタンスやマインド。一人ひとりがもつ、物事に向き合う姿勢です。消極的で受け身ではなく、自ら積極的に行動する姿勢とタフさが大きな成長の原動力になります。

    高品質な仕事を生み出す3つのチカラ